ADHD薬物療法体験談1(ストラテラ編)

3年前にストラテラを試し、副作用に耐えられず1年前からコンサータに変更して続けています

それぞれの薬についてと、飲んでみた感想↓↓

まずストラテラ

ストラテラ(アトモキセチン)  

脳の前頭前野の神経終末にあるノルアドレナリントランスポーターを選択的に阻害し、ノルアドレナリンあるいはドパミンの再取り込みを阻止することで、これらの神経伝達物質の濃度を上昇させます。なお、線条体と依存形成にかかわる側座核ではドパミン濃度は上昇せず、依存・乱用につながる危険性は極めて低いとされます。ノルアドレナリントランスポーターにだけ結合し、その他の受容体にはほとんど作用しないので、副作用も比較的少ないと考えられます。このような作用特性から、「選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(Selective NorAdrenalin Reuptake Inhibitors)」と呼ばれています。

超主観的に感じたメリット・デメリット

メリット

 ・依存しにくい

 ・不安症のある人におすすめらしい、

 ・(痩せる)

デメリット

 ・効果が出るまで2週間ほどかかり、効果が見られない間も毎日飲み続けなければいけない。(しかも効果が分かりにくかった。)

 ・価格が高い(通常の維持量80mgでも、3割負担でも薬代だけで300円/日)

 ・副作用がきつかった。(吐き気、だるさ、動悸、めまい)

 ・薬が大きい、2~3錠飲まなきゃいけない。

当初、ネットで調べた感じでは、コンサータよりストラテラのほうが安全で副作用や依存性が少なくいいイメージを持っていました。実際、先生にも、私は不安症があるから、ストラテラがいいといわれ始めましたが、価格と副作用の大きな壁にぶつかりました。

まず、値段が高い!!

 薬価はこんな感じで、だいたい維持量は、1日80mg~。学生で、親にも言えなかったので生活費から捻出するのはきつかったです、、、。

ストラテラカプセル5mg   272.5円/カプセル      
ストラテラカプセル10mg   324.7円/カプセル      
ストラテラカプセル25mg   409.5円/カプセル      
ストラテラカプセル40mg   461.2円/カプセル      

次に副作用がきつい!!

 体質にもよると思いますが、私には合わなかったのか、飲んで2~3時間後から猛烈な吐き気に襲われ、常に吐き気止めを飲まないと授業もまともに受けられない状態でした。また、立ち上がる時のめまいやふらつきもありました。食欲が減るおかげで、痩せることはできました(笑)

さらに、ストラテラは効果がすぐに出るものではないので、薬の恩恵を受けられず副作用だけの日々が続くのがしんどかったです。特に私は、待つことが大の苦手のなのでその点でも向いてなかったのかもしれません💦

数週間耐えても、あまり明らかな効果も見られず、悪いイメージのほうが大きくなってしまったため、半年ほどで中止し、いったんカウンセリングのみに戻しました。