2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサータ(メチルフェニデート)についてしらべたこと。1 臨床試験、乱用、依存性

コンサータを使用するにあたり、Medical online を用いて文献を調べてみたのでまとめます。 コンサータはメチルフェニデート(MPH)という薬物です。日本で使用されているMPHには、ナルコレプシー治療薬リタリンとADHD治療薬のコンサータの2種類があります…

ADHD薬物療法体験談2(コンサータ編)

ストラテラを断念し、しばらくカウンセリングのみで治療してきましたが、 多数のけがや実験中のミスなど不安が募り、コンサータを始めることになりました。 最初は18mgから始め、2週間後に27mg、そして1か月後から18mg+27mg=45mg で維持しています。 体重に…

ADHD薬物療法体験談1(ストラテラ編)

3年前にストラテラを試し、副作用に耐えられず1年前からコンサータに変更して続けています それぞれの薬についてと、飲んでみた感想↓↓ まずストラテラ ・ストラテラ(アトモキセチン) 脳の前頭前野の神経終末にあるノルアドレナリントランスポーターを選択…

自己紹介

大学に入ってからADHDといわれ、薬物治療中の理系大学院生です。 記録がてら、同じ悩みを持った人の参考になればと思い始めてみました。 ADHDの日常、薬物療法、依存症などなど様々な悩みについても記録していこうと思います。